008🔶1019年1月・出陣

■1019年1月
❖イツ花さんからのお知らせ
1018年が終わり、新しい年を迎えました。イツ花さんから新年のご挨拶は無かったみたいです。まあ今めでたい雰囲気じゃないだろうしな、当家…

蚕蔵、一人でひと月で7種術を覚えるのは最高記録ですね。初陣で先月の大江山の死線をくぐり抜けましたからね…

そして今月は九重楼討伐強化月間の便りが届きました。帝にしては良い提案だ。

❖一族の様子
うちの家族かわいいね…

■兜丸【かぶとまる】1才5カ月/先月ランクアップなし
あー……ついに兜丸様の健康度が下がり始めました。お迎えが近い兆候です。
実は初代当主の寿命は固定なので、この正月に下がることは予め覚悟出来ていたんですが…先月の大江山討伐で自身の力では呪いは解けないと痛感させてしまった直後だから尚更来るものがあるな…
なにはともかく健康度が回復できる漢方薬の千金人参を飲んでもらいました。健康度87⇒97へ回復。最大の10引きが生きようとしてる執念を感じてしまって逆に辛い…でもありがとう。

■早薙【さなぎ】1才1ヶ月/先月ランクアップ1回(通算11回)
子供たちも先月は怖い思いをさせてごめんねー…。早薙ちゃん心の火の伸びすごいな。先月19ぐらい伸びてたもんね。まあ心の水と土も伸びてたので心配して怒ってくれてるんでしょう。

■ひめ 0才5カ月/先月ランクアップ1回(通算7回)※0才4ヶ月時の技火は30
ひめちゃん体の数値が全部200乗った~!後列の弓使いではありますが体が強くて損はないからね。心強いです。

■蚕蔵【さんぞう】0才3カ月/先月ランクアップ6回(通算6回)※0才2ヶ月時の技水は33
大江山が初陣というとんでもない戦歴になった蚕蔵。一回の出陣で体も200越えたし、技力が姉達を上回っちゃったよ。顔グラ抜きにしても既に強者の風格が出てる気がする…

☆覚えた術…赤玉、火車、風車、地鳴り、泉源氏、武人、防人

新年記念に家族写真を撮りに来ました。最初に兜丸様と早薙ちゃんで撮った時と二人の位置は変わらないけど、両サイドに家族が増えてすごく良い写真だ…

そういえば娯楽部門に投資して来なかったから額縁これしかないのか…ひめちゃんの視線が不満そうですね。
というわけで娯楽部門に1000両投資してランクアップ。可愛いフレーム増えるといいね、ひめちゃん。

新年なので意味もなく概況とかも覗いてみますよ。うん、無職多すぎ。

流行り病を治めてくれた座神像…短命の呪いもどうにかしてくれんかね…

❖出陣・九重楼
今月は兜丸様の健康度が下がり始めましたが…こういう時こそ普段通りいた方がいいかな。出陣しようか。

装備。早薙ちゃんのマビサシ兜を拝借して兜丸様が兜兜してて面白い。
早薙ちゃんには代わりにいつの間にか増えてた黒媛ノ薄絹。ひめちゃんと完全にお揃いで可愛いね。

討伐強化月間なこともあり初めての九重楼に行きます。
それ抜きにしても行くつもりではあったんですが。せっかく人情プレイするなら初代当主には大江山含め全ダンジョン足を踏み入れて欲しかったしね。

黄川人くん。その話、本人はあと何度と出陣出来るかわからない体の兜丸様にされるのつれえなあ…子供たちを戦いの中に残して行くことになるのに…

赤火はなし。兜丸様、ここまで一度も赤火を見てないんだぞ…ちょっとくらい見せてあげてよお…

ガンガン行きまっしょい。

すぐに兜丸様がランクアップします、が…お迎えが近いため体の数値が全く上がっていません…これ見るのつっらい…
対して心の伸びはどれも止まっていません。心のお人だなあ。

剣の腕も全く衰えてないじゃないか。まだ戦えるんじゃないの…?

蚕蔵も体力200越えたことだし、そろそろ前列に出ていいんじゃないかな。頼もしいぞ。

子供たち3人も強くなったなあ。

階段をかけ上がった先にでっかい門が待ち構えてました。

門の中に入ると不穏なBGMが流れて雰囲気が一変します。ここまで来て進まない選択肢はないよなね…進もうか。

お…なんかいるぞ。

なにわろてんねん。

うわーーー!!!ボス戦だーーー!!!!!!

兜丸様にとっても当家にとっても初めてのボス戦です…勝つぞ!

初手はひめちゃん!とりあえず通常攻撃がどれくらい通るか見ておくのもありか?ワンチャン木霊の弓で寝かせられたらラッキー。

健康度落ちてもお父さんに鏡向けてくれてありがとうね。かわいいね。

あっ…ぜんぜん通らん…ひめちゃん悔しそうですね。ごめん。

やっぱり初めてのボス戦は当主様に決めて欲しいからさ~兜丸様の攻撃力を高めましょうか。

自分に武人!

早薙ちゃんと蚕蔵くんも頼む!

先に早薙ちゃんに手番回ってきたのでもっかい!

兜丸様に武人4回重ねました。攻撃してみましょう。

お~!!!いいね!強いぞ!!!

蚕蔵もお父さんに鏡を向けてきたので感極まって採用しちゃった。

しつこいくらいに武人積んで攻撃力マックスまで上げました。

せっかくお父上をコピーしたけど力みすぎて肩に力の入る蚕蔵くん。落ち着け~

マックス武人で張り切りお父さん。

ただ削ればその分回復術で回復されてちょっと、いやすごく面倒くさい。うーん…
作戦変更して家族4人の術併せで倒しちゃおうか。赤玉の併せで、起点は早薙ちゃんになってます。

ええとお…全然スクショ撮れてないんですが…解説するとお…

赤玉併せの途中、兜丸様の手番になりあれ?これ兜丸様で仕留められるんじゃね?と下心が出て攻撃させるも倒しきれず…早薙・ひめ・蚕蔵3姉弟の赤玉発動。フィニッシュでした。

兜丸様だけ赤玉の併せに乗せられませんでした!てへ!…子供たちが強くなっててお父さん嬉しいね!
戦勝点でひめちゃんランクアップ。

倒した達磨さんの後ろの扉が開いたので進めるとこまで進んじゃおうぜ!

全然行けるね。子供たち、強い!

蚕蔵もランクアップ。

お父さんもまだまだ負けてないですよ。

が、この新しく出てきた手前のろくろ御前という敵、危険って程じゃないけど…

硬いしHP高いしちょっと手こずりますね…。まだまだ道のりは遠いかもなあ…

そんなこんなで1月終了…

ふええ…けどボスも初討伐出来て、頼もしい子供たちの姿も見れて、当主としても父親としても良い討伐だったんじゃないでしょうかね…

あまり湿っぽくならないうちに帰りましょうか。

❖帰還
ただいまイツ花さん。

あ~イツ花さんそんな…そんな光景絶対見たいじゃない…みんなでおまんじゅういっぱい食べようね。


❖頂き物
この度Twitterでお世話になっている方々からありがたいことに今忠家のFAを描いて頂きました!プレイ記内でたいへん恐縮ですがご紹介させて頂きます。
誕生日のお祝いで水槽様(@suisouinm)から初代家族を頂きました!
賑やかそうな初代家族がめちゃめちゃ可愛い…!穏やかに微笑んでる兜丸様(顔が良い)もファンサしてくれる早薙ちゃんもおどろいてるひめちゃんもちょっと照れ気味な蚕蔵くんも全部愛おしすぎて最高の誕生日でした…。
水槽さんの描かれるwkstファンアートのとてもファンでして…!これからも勝手ながら応援しております!

ごろ様(@GoroHau)から兜丸様と早薙ちゃんの初代親子を頂きました!
こちらの兜丸様、本当にいつ見てもカッコいいな~…!と恍惚としてしまいます。娘の早薙ちゃんの元気いっぱいな笑顔で手を振ってくれる姿も魅力的すぎて…町でこんな父娘見かけたら絶対目で追ってしまいますね…(誰目線?)
ごろ様の俺屍プレイ記の川獺一族様(kawausoichizoku.blogspot.com)とても楽しみにさせて頂いております!

良いタイミングでご紹介出来て本当に嬉しいです。お二方ともありがとうございました!