009🔶1019年2月・交神/当主交代

■1019年2月
❖イツ花さんからのお知らせ
2月です。

健康度に翳りが見えても術を覚えてくれる兜丸様…戦う意思が潰えないな…

先月ひめちゃんのために投資した娯楽部門ですが、フレームより先に美人画を扱う姿絵屋さんが開いてしまいました。やばいやばい、ひめちゃんが聞いてたら泣いちゃう。

二の次ですがちゃんとかわいいフレームも増やしてくれたみたいです。ひめちゃん、よかったね。

なんだなんだ、町で大バーゲンセールが開催されてます。
兜丸様の健康度が下がったから…?ああ見えて京の民に感謝されてたんでしょうかね。実質今忠家が投資した1000両で流行り病治めたみたいなもんだし。

何から手をつけましょうかね…

❖一族の様子
いや~ずっとこの四人がいいな…

■兜丸【かぶとまる】1才6カ月/先月ランクアップ1回(通算10回)
兜丸様健康度69…。先に書いていいものか迷いましたがPSP版の一族男性は健康度が落ちてから翌月末に逝去します。つまり兜丸様とは今月でお別れです。
そしてタイトル通り今月は交神を行うため、これが兜丸様の最終ステータスになります。

若い頃は均整のとれた心値だったけど、成長が止まってるわけではないけど、心風がべっこり凹む形になったね。どう捉えればいいんだろうなこれ…

術はすごくバランスが良いなあ。結局体火と体風は200乗せられなかったしどちらかというと技の扱いが得意だったんだろうな。お輪さんも術の扱いに長けてたらしいし母親似だね。

☆覚えた術…蛇麻呂
この蛇麻呂ね、去年9月に早薙ちゃんが単騎出陣で取って来てくれた術なんですけど

そのときイツ花さんにこんなこと言われてたんですよね。結局使わせてあげることは出来なさそうですが最後まで子供達の手本になろうとしてくれたんだな。ありがとう兜丸様。

■早薙【さなぎ】1才2ヶ月/先月ランクアップなし
今月の交神ですが、順当に早薙ちゃんに行ってもらおうと思います。体調の悪いお父上を家に置いていくのは心配かもしれないけど…ずっとこの四人のままという訳にもいかないからね。新しい家族を迎えましょう。

■ひめ 0才6ヶ月/先月ランクアップ1回(通算:9回)
今月は早薙ちゃんが交神で家を空けるので次女のひめちゃん、お父さんを頼む。ちょっと心配ですが…

■蚕蔵【さんぞう】0才4ヶ月/先月ランクアップ1回(通算:7回)
でも蚕蔵くんも居るのでね。一番年下だけど今の当家で一番頼もしいかもしれん。

とりあえず兜丸様にお薬投与。ちなみに漢方薬を飲ませても寿命が延びることはありません今月は出陣もしないしお金が減るだけですが、プレイヤーの気持ち的にね。

健康度69⇒77の8回復。もう精進料理とか言ってないで肉を食べよう、肉を。

交神の前にバーゲンセール開催中ということなので町に買い出しへ行きましょう。イツ花さんに任せれば一人で買ってきてくれるらしいですがみんなで行こうよ。ね。

橋かかってないけど渡し舟とか出てるのかな。
まずは二割引きの防具屋で蚕蔵に若竹の胴丸を買いました。これから兜丸様に代わって剣士として前列で戦ってもらうことになるだろうし、大江山では薄い防具で危うく死にかけさせてしまったからね。贖罪も込めて。

あまり使うことないけど引波の御守とかも揃えておこう。携帯袋に必ず2,3個は持っておきたい。

おっ親父そこは…

お子ちゃま美人画しか仕入れてないんか~ちょっと兜丸様が買うというロールだと抵抗感あるんですけど…

まあいいや、蚕蔵に買ってあげるつもりで入ったし。蚕蔵くんもお子ちゃまな姉がいるから別に異性の好みじゃなさそうだけど。

……ノーコメント。

これは蚕蔵が隠しておいてくれ。

❖早薙・交神
早薙の交神から交神時のみあっさりモードへの切替OKにしています。当家に生まれてくる子には少しでも良い素質を受け継いで欲しい親心が…すまん…。討伐時はこれまで通りしっかりモードで行っていきます。
ということで町への買い出しから帰りまして…兜丸様最後の月なので出陣も考えましたが、今月は娘の早薙の交神を執り仕切って貰おうと思います。早薙ちゃんもなんだかんだ1才2ヶ月なので…

大江山に挑む前の彼ならなんとな~く最期まで出陣していた気がしますが三人の子供を設けて色々と心情の変化もあったんじゃないかな、うん。
もっと最初の四人でいろんなところに行きたかった気持ちもあるけどね…

良い子に恵まれるようにちゃんと大兜丸毘遮那今忠座神像にも参拝して来ましたよ。

十分強い早薙ちゃんですが、とはいえ第一子なので素質はまだまだ全体的に低いです。 変に冒険したりせず、バランスの良い神様がいいかな。

というわけでお相手候補。
候補①愛染院明丸様。全体的に火が高めの神様ですが、他もバランス良いし奉納点もギリ3桁台。この世代の交神相手には手堅い神様なのではないでしょうか。

候補②根来ノ双角様。クワガタがモチーフの神様なので当家の交神相手に内定済。全体的な素質バランスも良し。ネックは奉納点を過半数使ってしまうところですかね。

候補③火車丸様。現時点で選べる一番奉納点が高い神様。体素質が表出すれば文句なく強い子が来るでしょうが、ただ火以外の技素質と奉納点ギリギリなことを考えるとちょっと厳しいかな~

まあそれっぽくお相手候補並べてみたけど、虫モチーフの神様とは交神するって言ったらこうなるよね。根来ノ双角様にお願いします。お二人並んだ画の手応えもすごく良いと思いますし。

俺屍の資料集によると根来ノ双角様は僧兵イメージの神様でお堅くて真面目そうだし、兜丸様も安心して娘を任せられるんじゃないかな。

早薙ちゃんはあのパパに振り回されてましたからね。ちょっとやそっとのダメンズでも大丈夫!…というのは冗談です。

どうか、うちの早薙をよろしくお願い致します。

❖兜丸・逝去/当主交代
……。いやーもう既に辛いなあ…

はい………。

ここに早薙ちゃんが居るってことは交神から帰って来てお父さんを看取るのに間に合ったんだよね。せめてもの救いだ。

そして跡目を継ぐ二代目当主ですが、早薙を指名します。

実は寸前まで姉二人に比べて素質高め・唯一の男子の蚕蔵の末子相続とちょっと悩んでいたんだけど…
やっぱり”蛹”と名付けたからにはこうしなきゃな。

うん、早薙ちゃんなら立派に兜丸の名を継いでくれるでしょう。

長い間…プレイヤーは初代当主と初対面できる0才8ヶ月時からしか兜丸様を知らないけど、大江山で源太様が討たれた時から実質当主なのだろうし、そう考えると在任期間は1年2ヶ月なのかなあ。

本来ならば両親に甘えられるはずの赤子の時からのお務め、ご苦労様でした。

兜丸様との思い出を振り返って行きたいのですが…つれえ~つれえよ、逝去ロール…

久々の俺屍プレイで最初にお顔を見たときはえらくカッコいい初代当主様が来たなと思いましたね。男9番の顔グラ大好きになっちゃったな。土髪風目水肌も兜丸様に似合ってる気がしてこれまた良いんだよね。

兜丸様の信条:不借身命ですが、多分ゲーム側は仏道修行のくだりは関係なく単純に捨て身な性格のことを言い表してるだけかと思うんですよ、多分。
ただ、娘の早薙ちゃんの好物が精進料理の高野豆腐だったからさあ…あ!この人娘を仏道修行に付き合わせようとしてる!って勝手にキャラが一人歩き始めたのを強烈に覚えています。

ちなみに高野豆腐は鎌倉時代に『凍り豆腐』と呼ばれていた精進料理が、江戸時代に一般に広まるにつれ発祥元の高野山からとって高野豆腐と呼ばれるようになっていったらしいです。これが俺屍京時空。

最初の交神相手に直球に虫モチーフのお蛍様じゃなくてお地母ノ木実様選んだのも本当に良かったな。早薙が二人の血を受け継いでる感すごいんだよね。

序盤はスクショが不慣れであまり攻撃してる場面が少ないんですが…剣士として十分強かったと思います。術もよく覚えてくれたし。

あとね、5月にしょっぱな宗教部門に1000両注ぎ込んだのは兜丸様の信条を受けてのプレイヤーの悪ノリだったんですが…そのお金で大兜丸毘遮那今忠座神像が建立されて、同じ月に流行り病が鎮まったときは思わず笑っちゃったよ。そんなことある?

第二子、第三子は魂寄せお蛍様、白虫お真由様と交神してひめちゃん、蚕蔵くんをお迎え。一気に三人の父親に。子供たちの育成に捕まり、あまり討伐には行けなくなってしまいましたが…両親を知らない兜丸様、自分の子供たちにはどう接していたんだろうな…

そして大江山討伐…さっきキャラが一人歩きし始めたとか書いといて正直、実プレイ中は信心深い以外は最期までどんな人だったのか分からなかったんですが…(というか初代当主は情報が少なすぎる)

大江山討伐の記事を書いてる中で、ただ家族と一緒に居たかっただけの普通の青年だったのかなあ…なんて思うようになってしまいました。ただ玉砕覚悟で最奥に進むには、その時にはもう捨てられないものがいっぱい増えちゃってたからね。

最後の出陣のボス戦・七転斎八起戦ではプレイヤーが急いて子供たちの赤玉の併せに乗れなかったけど、あれはあれで良かったなあと今となっては思います。

最期の2月はこの画面には反映しませんが父親として早薙の交神を見届けて貰いました。

永眠の文字が流れて消えていくのがつらすぎる……

初代当主の固定遺言ですが…兜丸様、すごく言いそうだ。信条:不借身命だもんな。でも子供達にはちょっとぐらいは悲しませてくださいよ…

短い付き合いの初代当主の逝去でこんなに肩入れして語ってて今後大丈夫なのか…でも兜丸様のこと大好きになってしまったから仕方ないよ~…この先俺屍を何週してももう会えないんだなあ、この人とは…仏道に身を捧げる以外にも、人生に意味があったって思ってくれてたらいいなあ。

本当にお疲れ様でした。君の為にも今忠家の悲願達成を諦めないぞ。