015🔶1019年9月・出陣/当主交代

■1019年9月
イツ花さんからのお知らせ
9月ですね…まずは先月の早薙⇒青蜂の訓練結果から。相変わらずフィジカル良い鍛えっぷりだ。可愛い姪っ子だしお勉強以外のことも色々教えてあげてそう。

ひめちゃんの娘の青蜂ちゃんも実戦入り。手柄立ててあげたいね。

先月商業部門へ投資した成果が出ております。速風の御守よこせ!

他のイツ花さんニュース
・ひめ、鍬真、青蜂…のべ3種術を覚える。

❖一族の様子
■早薙【さなぎ】1才9ヶ月/先月出陣なし
健康度減少3段階目です。真っ赤っかで見るだけでつらい。女の子は長生きとはいえ、さすがにここまで落ちたらほぼ寝たきりでしょうか。

言葉にするのも辛いですが早薙ちゃんとは今月でお別れとなるのでこれが彼女の最終ステータスになります。十分強かったけど風の扱いは苦手だったのかな。心風だけ凹んでるのがお父さんを思い出してなあ…

気休めですがまた早薙ちゃんにお薬を。
ここのコメントずっとお食事してるね。食欲が落ちてないのは良いことだ。

『サナギ』だから37…?そんなのどうでもいいから生きてくれ~…

もちろん出陣はドクターストップ。先々月の白骨城での心火の上がりを見るに早薙ちゃんの闘志はまだ潰えてないのでしょうが、最期は家でゆっくりして貰おう。
■ひめ 1才1ヶ月/先月ランクアップ2回(通算:13回)
来月からはひめちゃんがこの家の最年長になるんだよ…ひめちゃんもこう見えてしっかりしてるから心配はしてないけど、仲良し姉妹が見れなくなるのがただ寂しい。

☆覚えた術…蛇麻呂

■蚕蔵【さんぞう】0才11ヶ月/先月ランクアップ2回(通算:13回)
蚕蔵も年はかなり離れてるけど早薙ちゃんにとって可愛い弟だったからな~寂しいね…

■鍬真【くわま】0才5ヶ月/先月ランクアップ3回(通算:11回)
鍬真くんすごい、体風以外300越え!先月初めての選考試合も優勝に導いてくれたし、最後に息子が頼もしくなったところをお母さんに見せられてよかったかな。

☆覚えた術…蛇麻呂

■青蜂【せいぼう】0才2ヶ月/先月自習(指導者:早薙)
青蜂ちゃんも今月が初陣です。呪いさえ無ければウッキウキで出陣するんだけど。

☆覚えた術…火車

うっそ入荷すると思ってた速風の御守がねえ!ちゃんと調べたら速風の御守が並ぶのは商業レベル3からでした…

わーこんなことなら選考試合蹴って白骨城行ってたよ。また早く商業部門ワンランク上げないとなあ。

選考試合優勝記念にみんなで写真を撮ります。ひめちゃん念願の"カワイイ☆花がら"額縁。3姉弟を従兄妹2人が挟んでる並びがいい…

2月に初代家族でカワイイ額縁で撮れば良かったな~と少し後悔したのでこれからは撮りたいときに撮ろうかな。

❖出陣・相翼院
青蜂ちゃん初出陣。先月に続いて鍬真くんに隊長を頼みます。娘の前で張り切るひめちゃん隊長もちょっと見たかったけどね。

木霊の弓の強化になるかなと思い選考試合で貰った土ノ指輪をひめちゃんに付けました。
青蜂ちゃんは槍使いですが初陣なので後列で行きましょう(店で買える成長ボーナスがつく有難い槍がありますが完全に存在を忘れてますね)

母上、戦果を期待して待っていてくださいね。

行先は相翼院。青蜂ちゃんを鍛えつつ、泉源氏より上位の回復術の巻物があるのでそれを狙いたい。足りないものばっかりだなあ。

やあ黄川人くん。かわいそうな天女の話?あんまり聞きたくないけど…

めっちゃ勝手に喋るやん。

なんかよくわからん話してるやつは放っといて行くぞ!
※開幕赤火&河童が目の前にワープしてきて焦りすぎて何も撮れてない画面。

こんな序盤で赤火来てもしょっぺーよ!!!!!!
いや来てくれるのは嬉しいけどタイミングを考えて欲しい…

青蜂ちゃん初めてのランクアップ。心が初陣とは思えないほど落ち着き払ってるな。

たいへん、女槍使いが可愛い。オール水配色の青蜂にこの装束色似合うか不安でしたが、これはこれで渋くて良いですね。

白浪ゲット!術が埋まるのはコンプ欲が満たされて単純に楽しいです。

開幕怒涛の赤火が終了。
でも実は赤火もう一個来てたんです!奥で使うぞ!急げ!

ダッシュで天女の小宮まで来るとまた黄川人くんが現れました。
この前のって、スクショ7枚前のことだよね?まあ実際の時間だと半月くらいは経ってるのか。

聞きたくないけどまた勝手に話始めるし…
うわ……。
よりによって母親が危篤状態で息子が隊長代理した月に黄川人から聞く話がこれか…

プレイ中、鍬真の黄川人への好感度に決定的に亀裂が入った音を聞いたよ…

蚕蔵も怒ってるよ!

青蜂ちゃん2回目ランクアップ。

移動で消費したのですぐ2個目の赤火に突入です。青蜂の初陣祝いか槍をいっぱい落としてくれる。

あっ笹ノ葉丸(序盤の強い属性槍)!!!青蜂のために絶対欲しい!!

たしかこれが青蜂ちゃん初めての千本通しでの攻撃だったんですが…つっよっ。笹の葉丸いる?

イエ~イ!

青蜂、笹ノ葉丸で参ります。ひめちゃんに続いて親子で属性武器使いだね。

赤火中に狙いの巻物の出るエリアに間に合いませんでしたが、まあ大収穫だろう。

策士が策に嵌ってしまった…この辺りから宝箱も罠が多くなってきますな。

鍬真ちゃん起きて~

初めて見る敵、燃え髪大将に遭遇。

あっ!ちょっと見えてる回復術『お雫』!!!欲しい欲しい欲しい!止まらない!!!

うは~初めての大将にも動じず3桁ダメージ叩き出してる…いやあ鍬真強いなあ。

いとこコンビでランクアップ!数字の上り方が若々しくて眩しい。

風属性の笹ノ葉丸をバリバリ鳴らしながら敵を貫く青蜂ちゃんもカッコいい…いや、青蜂様!

しかも符を使い分けたり色々考えてる頭脳派感……ハァ~ン好きだ……

青蜂(なんだこの符…)

鍬真と青蜂のコンビネーションで陽炎ゲット!新世代2人はあっさり産なのでさすがに強いなあ。

技は追々かな…?

お雫は逃しましたが巻物4つもゲット出来て青蜂の初陣も順調に終了です。

…若い世代の活躍が嬉しいけど帰りたくねえなあ…帰りたくないけど…早薙ちゃんがみんなの帰りを待ってるから、帰ろうか。

❖早薙・逝去
あああ………

兜丸様の初めての子供・早薙ちゃんとのお別れが来てしまいました。プレイ記では省いてますが、初めて会う一族の顔って初代当主じゃなくて第一子なんですよね。すごくつらい。

正直この辺りまで先のことは何も考えず行き当たりばったりプレイしてたんですけど、まあもうこれ以外ないだろうと。

次の当主は、早薙ちゃんの息子の鍬真を指名します。そして今後この血脈を当主世襲制にしようと思います。

お喋り好きそうな早薙ちゃんにとってイツ花さんは良き話相手で友人だっただろうな…絶対早薙ちゃんはそんな風に思ってないと思うよ。

初代当主にとっても、プレイヤーにとっても最初の子供の早薙ちゃん。

初代当主の名前を設定して、どんな顔の第一子でも「サナギ」にしようと思ってたけど出来れば土髪の子がいいなと思ってたから早薙ちゃんが来てくれて本当に嬉しかったなあ。ショートカットで快活そうで、親神のお地母ノ木実様に雰囲気が似てるところも好きだ。
今後一生兜丸様と木実様と早薙ちゃんの家系図眺めるだけでニコニコ出来る自信ある。

始まりの世代はひたすら奉納点稼ぎや巻物回収の力溜めの世代なので、派手な戦歴はありませんが兜丸様と一緒に…というか兜丸様より色んなところに討伐に行ってくれました。

お父さんが子育てに時間をとられるようになってからは一人出陣や妹を連れて隊長を務めたり、しっかりした長女の一面が目立つように。

そして12月…ほぼ無力状態でほんと何考えて大江山に行ったんだろうな(私が)さすがの早薙ちゃんも怖かったでしょうね。兜丸様も言葉少なそうだから…。

でもこの後の早薙の遺言を聞いたら、この時大江山に行ったことにも何か意味があったのかなと思いました。

交神相手は根来ノ双角様。カブトムシの娘がクワガタの神様と交神したの今思うとちょっと面白い。良い位置に双角様が居てくれて良かったね。
早薙ちゃん自身サッパリしてそうだし何より交神月はお父さんが心配だっただろうし色っぽい感じはなさそうですが悪い関係ではなかったんじゃないかな。双角様も良い人そうだし。

交神直後に兜丸様から当主を継いで、息子の鍬真を迎えて、一気に子供から親への成長を感じました。

第一子に当主を継がせると必然的に在任期間は短くなってしまいますが、それでも槍の指南書を獲って来てくれたり恨み足打倒の戦歴を残したり、立派に二代目当主を務めてくれました。

速瀬も早薙ちゃんの代で取ってあげたかったなあ~。ほんっとに赤火が来なくてさ…

最期の月は姪である青蜂に立派に訓練をつけてくれました。お疲れ様、そしてありがとう。

早薙ちゃんは本当に心身ともに強そうなお姉ちゃんで大好きだったな…生涯止まらなかった心火にもとても強い意志を感じました。居なくなるの寂しい。

そして第一子からは遺言がランダムになります。早薙の残した遺言ですが…

早薙ちゃんのこの遺言ね…兜丸様にあんなキャラ付けをしながら私自身は仏教には全く明るくないので間違った知識なら聞き流して欲しいのですが、

仏教では現世は穢れているもの、そこに何度も生み落とされる輪廻転生を苦しみだと捉えてます。仏道修行とはざっくり言うとその輪廻から逃れるために解脱を目指す修行…らしい。

その修行をしていた兜丸様の娘がこういった遺言を遺すというのは、父親とは全く違う選択をしたのかな…早薙は。

この遺言自体は朱点への憎しみに苛まれた最期を表す悲しい言葉なのかな、と少し思っちゃうんですが…

早薙ちゃんが言うのなら短命の呪いを受け、生きることが苦しくても辛くても、また生まれ変わって呪いに立ち向かうと言える早薙ちゃんらしい強い遺言だと思えました。
またいつか会おうね、早薙ちゃん。