020🔶1020年3月・選考試合

■1020年3月
❖イツ花さんからのお知らせ
先月は危うくもなんとか初めての大ボス・九尾吊りお紺の討伐に成功しました。
今月は春の選考試合が開催。帝が去年大活躍した鍬真のこと気に入ってるだろうから(妄想)出てあげるのもいいかもしれない。

青蜂も元服か~…なにもかもが早い。複雑ですがひめちゃんに元服姿見せてあげられて良かったよ。

そして蓮美様の元から待望の蚕蔵の子供が来訪。リアルにお紺戦が長くて待ち遠しかったです。

すごく良いコメントだあ…策士の鍬真、趣味が書写の青蜂に続いてすごく頭良さそうじゃない?ちょっと2人と年齢は離れちゃいましたが。

お~これは文句なしにカッコイイ男の子だ。土髪長髪の美形グラでちょっと兜丸様を思い出しますね。私は結構初代の髪色に特別感を感じてしまうので一世代に1人くらい出てくれると嬉しい。やはり蚕蔵にも兜丸様の血がしっかり流れたんや。

他のイツ花さんニュース
・鍬真、ひめ、蚕蔵、青蜂、新しい子…のべ12種術を覚える

❖新しいお子・透羽
■蚕蔵‐八葉院蓮美様のお子:透羽【すかしば】
いや〜かっこいい〜。オール土カラーで見た目はかなりチャラそうですが、イツ花さんコメントに引っ張られたのか不思議と顔グラだけの時から不良っぽい印象は受けませんでした。素質バーも奉納点いきなり吹っ飛ばしただけあってかなり高いです。水素質は全て蓮美様の物が表出。良き回復役が望めるかも。

名前は蚕蔵と同じ蛾の仲間のススメガ科オオスカシバから。鱗粉のない透明な翅を持つ蛾です。…実は透羽くんを見たとき真っ先にスズメバチを連想したのでスカシバガ科のスズメバチに似てる蛾のイメージで名付けたんですが、ちょっとズルして未来から訂正。なぜならオオスカシバの方が可愛いから。余談ですが翅』の漢字は使えませんでした。

★愛称:動物博士
利発コメント引いた上でこの特徴は最高じゃない?これで心水低かったらちょっとマッドサイエンティスト感があるけど。そんなこともなく優しそうな子なので動物愛護の精神を感じますね。癒し系男子だ~

☆覚えた術…赤玉、火車、白浪、地鳴り、泉源氏

職業は前衛もバリバリ向いてそうな体素質ですが、先月男専用武器の剛鉄弓を獲得してるのでもう天啓を受けた気がしまして。寂しいですがひめちゃんとバトンタッチの形で弓使いにしました。

君、剛鉄弓似合うね~!(幼子に武器を持たせる図)

素質点見ちゃった。たっか~い。あと髪色また信号機でかわいい。

これは…母親似かな?あーでも目つきが鋭いところはお父さんにも似てる気がする。良いハイブリッド感。多分蚕蔵も土眼だしね。

蓮美様、元々好きな神様ではあるんですがあんな高飛車なセリフからこんな良き子を授けてくれて…もう…好き、ですね…

❖一族の様子
久々のお子様嬉しい。透羽くん以外みんな大人だからめっちゃ可愛がられそう。

■鍬真【くわま】0才11ヶ月/先月ランクアップ1回(通算:15回)
ついに体火水土400越えました、ありがたい。先月は初めての大ボス討伐にも成功しましたし風評に違わぬご活躍ですなあ鍬真様…ほぼ寝てたけど…

☆覚えた術…輪ノ火、血火弾、仙水酒
その件で眠らされてたのが余程悔しかったのか当家初めての仙水酒を覚えていました。天才の上に努力家だなあ。

■ひめ 1才7ヶ月/先月ランクアップ1回(通算:16回)
ひめちゃん健康度減少2段階目…ぐええ……
先月のお紺戦では一人だけ眠らされず娘の青蜂へのサポートお見事でした。しっかり最年長だなあ。もう出陣はせずおうちでゆっくりさせます。
お蛍様の子らしく心水が一番高くなったけど他の心もバランス良く育ったんだね。初陣で防御進言ばかりしてた時はどうなるかと思ったけど、強いお人になりましたなあ…最後の成長でも心全部20以上上がってたの本当好き。

☆覚えた術…業ノ火

まあ気休めなんですが…とりあえず漢方。

全回復には一歩届かず78まで回復。京中のおくすりのめたねを買い占めよう。

■蚕蔵【さんぞう】1才5ヶ月/先月ランクアップなし
今月父親になった蚕蔵。元々性格的に回復進言多かったけど、先月のお紺戦のお地母進言がすごくじんわりしてしまって…長生きして透羽くんと少しでも一緒に居て欲しいなあ。

☆覚えた術…業ノ火

■青蜂【せいぼう】0才8ヶ月/先月ランクアップ1回(通算:12回)
青蜂は今月元服。この時点でのステータスをざっと見ると技水が素質に比べて伸び悩んでる?確認したらお蛍様由来なので伸びないってことはないと思うんだけど…厄払いの槍を忘れてたのが悔やまれます…

☆覚えた術…業ノ火、蛇麻呂

先月土々呂様から貰った朱の首輪。とりあえず河童様から貰った1個はとってるけど2個もいらん。売る。

高値で売れるけど、呪われた首輪なんて誰が欲しがるんだろなあ。京の呪術師とかですかね。それだと間接的に誰かの呪いに加担してるみたいで嫌だな。売るけど。

出来たお金で公共部門をワンランク上げました。商業部門はちょいちょい投資してるんですが壁が厚くなっちゃった。

速風の御守…オオン…

先月のお紺戦でみんなの忠心が下がってましたので、MVPのひめ・青蜂母娘に茶器を差し上げたいと思います。丁度2個ある。

ひめちゃん。意外にお堅くて笑っちゃった。

娘も真面目だ。

あ。その上がりきらない1はあれですか。お紺さんの甘い誘惑にかかりまくってた鍬真への複雑なあれですか。君もかかってたけどな。

❖選考試合・夏
今月は去年夏の選考試合で蛮勇を奮った猛者達の集う選考試合・春へ参加します。

ひめちゃんには透羽くんの訓練を任せます。伯母として、同じ弓を武器にする者として、訓練お頼み申す…

先月鳥居千万宮の赤火でゲットしてた武器、相当攻撃力が上がるので付け替えて貰います。お紺戦で使えばよかったね。抜けてるプレイヤーでごめん。

千丈鋒、兜割りはそれぞれ早薙ちゃん、兜丸様の形見なので大事に部屋に飾っておこう。ていうか千丈鋒ってお輪さんの形見でもある筈なんだけどそれであれだけ火力出してた鍬真…すごすぎる…

てことで行くぜ!

オッス帝。

トーナメント表。確認してないけど去年夏の上位8名っぽい。

初戦は去年は戦わなかった桜花攻撃班。弓使いが不在だと後列に物理攻撃できないのが不便。流しちゃお。

オラアッ!

サクッと勝利。蚕蔵も体上がり悪くなって悲しい…技はすごいな~。苦手分野だと思ってた技水と土も上がっててこの先の成長も見たくなってしまうのに時間が無いのが本当に惜しい…

一本勝ち賞はちょっとマシになってるけどまあ大差ないですね。カットで。

また大筒士三人組…さっきの桜花攻撃班とキャラ被ってますよ。

ちょっと硬いかな?

綺麗に流しました。戦勝点も美味しかったけどあと一歩成長に及ばず。

あれ?確か去年容赦なく今忠家に倒された女子4人組…何度倒しても立ち向かってくるその遺志は認めよう。

敵じゃないのだ!

うわ鍬真の技土が爆発してる。反面体の上りは少し落ち着いてきたかな。来月1才だもんねえ…

去年に続きあっさり優勝。

なんとも言えない金額。

あっ一物茶碗だ。確か茶碗4つと持ってなかった赤の指輪貰ったかな?

貰えるもの貰ったので閉会式も参加せずにさっさと帰ります。ひめちゃん心配だし。

ただいま~

ひめちゃん、透羽君と一緒に選考試合見ててくれたかな?





は?




❖ひめ・逝去
結論から言うとひめちゃんはPSP版の女子最短命だったんですが…
私がこの時久々の俺屍プレイで『女の子は必ず3ヶ月前から健康度が落ちる』と記憶違いしたまま、ひめちゃんは1才8ヶ月で亡くなるとすっかり思い込んでたんですよね…完全に不意打ちでした。

そして茫然としたまま頭によぎってしまった出来事があって…

先月のお紺戦。二度目の血火弾を浴び、ひめちゃんは体力34の赤信号になり地面に膝をつきます。即座に回復させなければいけないところを、あろうことか次のターンで焦った私は鍬真に当主の指輪を使わせ攻撃。戦死こそしませんでしたが…ひめちゃんには1ターン重傷のまま過ごさせてしまいました。


頭では単に最短命を引いただけでシステム的にそんな事は起こらないと分かってるんですが、健康度の落ちた体に重傷を負って、更に回復が遅れて死期を早めてしまったんだなと一度考えたらそうとしか思えなくなってしまって…本当に申し訳ないことをしてしまったなと…

ひめちゃんは第二子なので兜丸様の交神の選択肢は広がってましたが、縛り上早薙ちゃんと同じ10点神様の魂寄せお蛍様の子として産まれて、言い方は悪いですが素質的にも強さはそこまで求めておりませんでした。
見た目も可愛らしい女の子で、来訪コメントの母君と同じ甘い匂いがするというのもとても可愛らしくて好きでした。

プレイ記内でも散々可愛がってたけど、本当にずっとかわいいかわいいって言いながらゲームしてて。実は特徴の悪癖:負け惜しみというのは結構、存命中は忘れがちな特徴だったんですよね…

最初は河童に怯えてたのか防御進言が目立ってましたが、姉の早薙ちゃんと二人出陣をこなしたり、初年の大江山討伐にも参加。どんどん逞しい子になってくれます。4月には蚕蔵と2人出陣で隊長を務め、2人だけで七転斎八起も倒してくれてます。寝ちゃった子を神仙水でよく起こす係になってたね。

かなり早い0才9カ月での陰陽師中様と交神。おそらく初代除けば一族内で一番早い交神になるんじゃないかな。なので娘の青蜂とは長い間一緒に居れました。最短命はさすがに予想出来なかったけど…諸事情で青蜂に訓練はつけれなかったので、母娘というよりは友達に近い関係だったのかもしれないね。

早薙ちゃん、蚕蔵と一緒に力溜めの世代を支えてくれて、全く歯が立たなかった初年の大江山のトラウマを乗り越えて二回目の大江山討伐にも参加。一族三人目となると先に逝った二人の寿命からもう自分の解呪が間に合わない事はわかるんでしょうけど…ひめちゃん、結構冬頃から心の成長が安定してたんですよね…都合のいい解釈だけど受け入れてたのかなあとか思っちゃう。

最終出陣のお紺戦ではパーティメンバーで唯一眠らされず、最後は娘に武人をかけて母娘コンビネーションで撃破。徹底的にサポート役に徹してくれてました。
そして予想外に早く来た最期の月は甥で弓使いを継ぐことになる透羽君の師匠に。感謝してもし切れません。

ひめちゃんの特徴は『悪癖:負け惜しみ』なんですよね…

3月時点の戦勝点自慢。1才7ヶ月の短い寿命で堂々の1位なんです。

負け惜しみが悪癖だって自覚があって、ついつい言い訳を考えてしまう自分に何度も何度もこの言葉を言い聞かせて奮い立たせて戦ってくれていたんだろうなあ…予期せぬ別れ方もあってこの遺言聞いてもうかなり泣いてしまいました…

お紺戦の傷のことも弱みを隠すのが上手くて、想像以上に強い子だったんだなあって本当に最後の最後になってようやく気づかされました。


本当にご立派な最期でございました…