023🔶1020年6月・交神

■1020年6月
❖イツ花さんからのお知らせ
今月はニュース少ないので術習得者も載せます。
ほとんど初陣だった透羽くんが覚えたんだろうけど、過去最高じゃないです?良いですね。

買いじゃん!!!!!!

❖一族の様子
末っ子だった蚕蔵が甥姪っ子率いてるのグッとくるんだよな~…ずっとこの面子でいいよ…

■鍬真【くわま】1才2ヶ月/先月ランクアップなし
本来の計画での交神予定は4月でしたが遅れに遅らせてます。さすがに鍬真の子を含めた朱点討伐を視野に入れてこれ以上予定を遅らせることは出来ないので今月は絶対に交神ですね。

☆覚えた術…紅涙弾、魂託し

■蚕蔵【さんぞう】1才8ヶ月/先月ランクアップ1回(通算:17回)
お別れがあっさり気味になってしまうのが寂しいんですが…蚕蔵健康度減少2段階目。今月ですね。
蚕蔵は初陣が大江山というスパルタを強いてしまい、それから本当にずっと前線で戦って貰ってました。心は水が飛び抜けて戦い向いてなさそうな性分なのになあ。鍬真達にとっても優しい兄貴分だったでしょうね。これで初代兜丸様を知る一族がみんな居なくなってしまうのか…はあ~…

☆覚えた術…花乱火、紅涙弾、魂託し、くらら

では漢方を飲んでくれ叔父上。

ありがとう叔父上。

■青蜂【せいぼう】0才11ヶ月/先月ランクアップ1回(通算:16回)
青蜂も頼りがいのある叔父が居なくなるの寂しいだろうな…これからは君が鍬真を支えてやってくれ。

☆覚えた術…紅涙弾

■透羽【すかしば】0才3ヶ月/先月ランクアップ8回(通算:8回)
うんやはりバー通り体の伸びが良いですね。しかしお父さんは技の火風が得意だったのに反して透羽くんは真逆だ。これから伸びるかもしれないけど。

☆覚えた術…業ノ火、輪ノ火、紅涙弾、血火弾、お地母、魂託し、くらら、みどろ、幻八、武人、矛錆び、盾削り

米が先月と変わらず87両!何も考えず64枚買いました。

無職64%そろそろだぞ!!!!!

町もちょこちょこ民家とか増えてきたような気がする…?今年当家が朱点討伐を計画してる噂を聞いて戻ってきたんですかね。現金な民だ。

❖鍬真・交神
なんか引き延ばしに色々見ちゃったけど観念して鍬真の交神行こう。

散々話した通り本来は4月交神予定でした。その予定を蹴って、ひめちゃんのことがあってから忠心の下がった青蜂と2人出陣に行きたくなったのも本心なんですが実は他にも理由がありまして…

というのも実はお相手をかなり前から決めていて

はい。こちらの地蔵堂円子様です。

兜丸様を仏教徒だと解釈した当初からタイミングが合えばぜひ一族の誰かと交神をお願いしたいなと思っておりました。当主家系の鍬真はもうピッタリなんじゃないかと。

ただ蚕蔵にもどうしても奉納点の高い八葉院蓮美様が譲れなくて…交神を延長したのは3月の選考試合で貯まると見込んでいた奉納点が4月時点で少し足りなかったんです。青蜂との2人出陣の満足度が高かったから結果オーライですが。

うん、聡明なお二人でいいんじゃないだろうか。祖父が熱心な仏教徒だったとはいえ鍬真自身の宗教観はわからないけど…素質面でも強い子供が生まれるのは間違いないでしょう。

どうか良い子をよろしくお願い致します。

❖蚕蔵・逝去
交神コマンドが終わるとすぐお別れなの寂しい…

1018年10月生まれです。初代の子供は最初から3人と決めて交神に臨んだら末っ子モヒカン爆誕という、前のひめちゃんが可愛いグラだった分さすがに戸惑い+大爆笑しましたね…今では大好きなんですけど。蚕蔵のおかげでカラーが出たというか、賑やかそうな初代家族になったよね。

で、初陣に大江山に連れて行きあわや死にかけます(残り体力7)いくら勘を忘れてても初陣の子を連れて最初の年の大江山は無かったなと思います…反省。
さらに年が明けてすぐ父親も呪いで死ぬという…結構な修羅場を歩ませてしまっているな蚕蔵には。にも関わらず忠心も大幅に下がることは無く当家の地盤を固めてくれました。4月にはひめちゃんと2人で七転斎八起も打倒しています。

甥の鍬真と姪の青蜂が生まれて年長になってからはひめちゃんと一緒に頼りがいが出てきました。この2人もね~ひめちゃんの方が姉で弟が蚕蔵っていうのが、すごい良すぎてなんかもう好きなんですよね…良さしかない(語彙)

1019年には今度は年長者として大江山討伐。人生で2回も大江山に登っています。さすがにあの時は力不足だったので朱点打倒する気は最初からなかったんですが…ひめちゃんと蚕蔵の優しい心水に逆に罪悪感を抱いてしまったな…生きたくないわけないもんね。

交神相手は八葉院蓮美様。奉納点高くても選んだだけあってかなりお気に入りの組み合わせ。男子なうえに姉二人に比べると交神遅めだったので息子の透羽くんと過ごせた時間がちょっと短くなってしまったな。でも優しい蚕蔵のことですから、透羽くんに戦い以外の大事なことも短い時間でいっぱい教えてくれていそうです。

蚕蔵~…
素質バー自体は短めですが蚕蔵は晩年あたり心風の伸びが豊かだったので、最期に皆を笑わせようとしてくれたのでしょうか。残される鍬真達がみんな真面目そうだからね…

あとこの遺言ね、ひめちゃんの逝去回で書いた最短命の諸々を勘違いしたまま見てしまいまして…ひめちゃんがお紺戦で受けた傷に気づけなかったことも言ってるのかなとつい思っちゃって…ひめちゃんと蚕蔵、心の素質が似てたり二人出陣してくれたりとすごく仲良さそうでしたからね。

姉と共に黎明期の家に本当に尽くしてくれた男だった。お疲れ様でした。

これで第一世代全員とお別れになりました。寂しい…すごく…

少し個人的な話に逸れますが俺屍自体は過去何週かクリアしてます。一族に焦点を当てずに淡々と遊ぶだけでも面白かったんですよね。ただ記録を取らないので誰がどの子の子供だとか特徴だとかはすぐに忘れていました。正直言うと過去の一族のことは印象深かった数人以外全く覚えていません。本当に飽き性で何事も続かない性分なので…結果論だけど、この4人じゃなかったらここまで続かなかっただろうな。

実際にゲーム中一緒に居られた期間はすごく短いものでしたが、自分には縁遠いと思っていた俺屍の楽しみ方を教えてくれた4人でした。一生忘れられないと思います。ありがとう。